7月の豪雨と猛暑を経て8月を迎えました。
暑中お見舞い申しあげます。


 先週のガバナー公式訪問で、柴田ガバナーから当クラブに対して、三つの厳しいご指摘がありました。
 1. 新世代への取り組みが弱い。当クラブの「美しい日本語コンサート」への取り組みを説明しましたが、インターアクト・ローターアクト・RYLAへの取り組みが足りないというご指摘でした。
 2. 女性会員の入会が無いので検討して欲しい、とのご指摘に対しては、当クラブの今までの経緯と見解を説明しておきました。
 3. 出席率が悪い、せめて90%以上にして欲しい、とのご指摘でした。
 上の二点のご指摘については、当クラブの考え方もありますので将来の課題としますが、三点目の「出席率」については、ガバナー公式訪問時で68.75%の実績を示したことついては弁明の余地もありません。会長として大いに反省しなければならないと考えています。
 ロータリークラブは、クラブの例会への出席やクラブ行事に参加して、初めて愉しめるものだと考えております。
ぜひ、自らのクラブライフを愉しむためにも例会への出席をお願い申しあげます。
 本日は、親睦委員会の皆さんにより家族例会が企画されています。ありがとうございます。大いに愉しませていただきましょう!!!
by 唐変木