神戸学シリーズ①「坂本龍馬の時代と兵庫県」と題して園田学園女子大学名誉教授の田辺眞人さんに卓話頂きました。

f75d166b.jpg


江戸時代末期は直接海外の文化に触れることのあった人たちが活躍していたことをお話しされました。
その1人が坂本龍馬であり、神戸にあった海軍操練所について興味深いお話しを頂きました。

海軍操練所は現在の神戸市中央区新港町周辺にありました。京橋筋南詰には神戸海軍操練所跡碑があります。
海軍操練所跡.jpg

昔の地図と現在の地図を合わせて、居留地の確認をしたりと非常によくわかり楽しいお話しでした。
次回が楽しみです。

また、井上 優会員がポールハリスフェローに認証されました。
おめでとうございます。

53d524a8.jpg


今週のエコ標語
4044bb69.jpg