10月の月初例会でしたので内藤会長の挨拶がありました。

ae359b4b.jpg


詳しくは週報をご覧ください。

519a5f63.jpg


ゲストの方々です。

615b0294.jpg


b29e9557.jpg


10月生まれの方々、おめでとうございます!!

2d90d3e8.jpg


10月生まれの会員卓話としては、代表して藤尾会員がお話し下さいました。

a20510ca.jpg


a4bbf04f.jpg


「10月誕生者卓話」 藤尾純也 会員 
 
私は先週のすき焼き例会の時に「来週来る?」と聞かれたので、「はい」と答えました。
それで今日挨拶をさせられました。これは壮大な計画です。JCみたいですね。
ところで、私はロータリーには27年在籍しています。その間にはいろいろ有りました。
今、一番喜んでいるのは、ガバナーのことです。あんな笑顔見たことありません。あのような笑顔を見せるのは、彼がガバナーになってからです。彼をガバナーに推薦してから、奥さんを説得するのが大変でした。どうしてもガバナーという役職には奥さんの協力がないと難しいからです。家族例会の会場であった「花鳥園」へ行き、説得し、ようやく奥様の了解を得ました。今や石丸ご夫妻は一番ニコニコなさって生活なさっておられます。
ロータリーには、3つの大切な事があります。
まず、ロータリーの良いところとは異業種の交流であり、しっかりと交流するようにしてください。例会が終わったら逃げるようにして帰らないように。仕事に私生活に、困ったことに楽しいことに、充分ロータリーの良さを役立てて下さい。
2番目は、食事が美味しいこと。「あの美味しい食事を食べるために例会に出席しよう!!」というくらいになると、出席率もあがります。退会者もなくなります。
3番目は卓話のスピーカーがよくないと例会に出席する意味もなくなります。聞き手の年齢、業種に関わらずみんなが興味を持って聞ける話をする人でないとだめです。音楽などもよいですね。ロータリーソングの「奉仕の理想」は最高の歌です。昔は歌唱指導の例会もあり、歌詞を理解して声をお腹から出してしっかり歌いました。タクトを振らされたこともあります。
新しい若い会員の方々にも、この3つの事を大切にしていって頂きたいと思います。
最後に神戸南ロータリーのますますの発展と、誕生日を迎えた我々を祝っていただくために乾杯します。 乾杯!

理事会報告を幹事が、補足説明を福田会員がしました。

be04e8ef.jpg

76e36d57.jpg


ニコニコ発表は和田副SAAから。
6bbae3b4.jpg



今週のエコ標語

7ba6b265.jpg